コシヌケダイバー

やりたい事も好きな事も特にないと思ってしまう。飽きっぽくて天邪鬼な日常の振り返りメモ的雑記です

夢から逃げて。33歳からのリスタート。

なに一つ成し遂げていない。それが32年間の結果だ。

f:id:puchio_32start:20160410184643j:plain

言い換えれば全て“中途半端”だったと、たった4文字で片付けられる。

 

人生の33回目のスタートを迎え、

僕はブログを始めることにした。

これからの道のりがまた4文字で片付けられないように。

 

遅すぎるリスタートを、僕は楽しみながら切ろうと思う。

 

夢を追いかけていた18歳の頃の僕が、今の僕をみたらガッカリするだろうな。

いや、もしかしたら、こうなることをわかっていたのかもしれない(苦笑)

 

でも、今度は、10年後の43歳の僕が、33歳の僕を思い返して、

「あの時のお前がいたから今の俺がいる」

と笑ってくれるような生き方をしていきたい。

 

遅すぎるリスタートを、僕は楽しみながら切ろうと思う。

 

リスタートの欠片をここに残しながら。

ひとつづつ、すこしづづ。

 

夢を見れたのに、諦めて、逃げてしまった

あちらこちらで夢を見れない人が増えていると聞く。

夢を持たない。と表した方がいいだろうか。

 

世界的にみて「豊かな国、日本」の子供たちは世界の中でも、

アジアの中でも「夢を持つ子供が少ない」と言われている。

時代のせいだ。国のせいだ。

他国を指さして政治を指さして「そうだよね、しかたないね」と皆で言い合えば、

誰にとっても都合がいい。

 

でも、僕はそうは思わない。そう思えない。

 

なぜなら、僕は幸運に夢を二つも持てた。

しかし、二つとも叶えられなかった。

正確には、二つとも「諦めた」のだ。

言い訳を作って、ポジティブに理屈をつけて「諦めた」のだ。

 

目を逸らしてきた今日までを乗り越えて

仕事柄、大学生など若い人達と話す機会が沢山ある。

その中で「夢が持てない」「やりたい事が特にない」という話を聞くと、

心の中が申し訳ないという気持ちでいっぱいになる。

それが心に引っかかって、自分に自信が持てなくて、

上手く言葉を届けてあげられなかった。

 

しかし、これからは「何かに立ち向かうことの大切さ」を伝えていこうと思う。

 

僕は夢を諦めたが、その道のりの中で得たものもあるからだ。

 

諦めて、逃げて、見て見ぬフリの32年間だったけれど、

これからは自分なりの、自分らしい思いや言葉を、

怖がらずに表現していこう。

 

このブログの始まりが、そのキッカケになるように、

ひとつずつ、すこしづつ。

 

きっと、この行動が素晴らしい未来に繫がると信じて。