コシヌケダイバー

やりたい事も好きな事も特にないと思ってしまう。飽きっぽくて天邪鬼な日常の振り返りメモ的雑記です

フミコフミオさん「神・文章術」の書き捨てに影響されて

正月明けの3連休ですね。実質明日は仕事なので今日までが休みなんですが、サザエさん症候群という「明日から仕事か、、、はぁ」という有名なサラリーマン病になりながら、湯船に浸かりながらブログを書いています。

 

まさか自分がこんな疲れたサラリーマンのような慣用句に当てはまる日が来るとは。まだ仕事で消耗してるの?と言われても返す言葉が無いような人生を送るとは思ってもみなかったなー。

 

ビジネス系のYouTubeで「トラブルの捉え方」「嫌いな上司の対処法」等の動画で心を癒し、人生を豊かにしたいのなら「即行動だ!」なんてパワーワードについつい引っ張られてしまう。

 

悩むたびに昔は根拠の無いない自信が後押ししてくれていたけど、結局それは現実問題から目を背けて時間経過を待っていただけで、数年経ったらそのツケがこうして自分に返ってくる。

 

気がついたら40歳が見えてきた。

30代になる時は気にもとめなかったのに、こんなに40歳という数字を見て焦りを覚えるのは、きっと自分が過ごして来た30代に後ろめたい部分があるのだと思う。

 

もっとやれた、あの時こうすれば良かったなんて、沢山ありすぎる。その反面「あの時頑張ったから今がある」と思えた時間なんて30代では1個か2個くらいしかないし、それも他の人に比べればちっぽけなモノであって、努力とは呼べないものかもしれない。

 

でも、言い訳を並べて「何もしない」よりも「とりあえずやってみよう」という事で、Twitterアカウントを作成し、今後動画をアップするかもしれないからYouTube channelを解説し、ブログを合わせてそれらをリンクさせる作業で休みを使った。

 

ブログはかれこれ6年前にも同じように悩んだ時期にはじめた事があるので(流行りの収益化を目指すタイプのブログ)すぐ諦めて辞めた残骸とも言えるこのブログからバトンを引き継ぐ事にした。

 

何をやっても中途半端、熱しやすく冷めやすい、そんな自分が40歳を目前にして少しでも豊かな人生を送れるように、今度は自己満足の為に書き残して行きたいと思う。自分の為に、自分が将来見返したときに楽しめるように、人生の書き捨てをここに記したいと思います。

 

「ブロガーさん」という立場の人を初めて知り、ファンとして長年読んでいたフミコフミオさんの本「神・文章術」がそう思わせて、僕を動かしてくれた。ありがとうございました。

 

とは言え、いつまで続くことやら、、、笑